2018年卓上カレンダー

Blog

2018年の卓上カレンダーは小さめのものを選んでみました。棚やデスクなど置く場所にはコンパクトな方が好まれるようで前回は小さいもののほうが人気だったからです。

 

2018年の家のかたちのカレンダーはピンクと緑。それにテントがあります。いまのところテントが一番人気です。どれも屋根がカレンダーで屋根をめくっていきます。お家の中は入れ物で、内側まで描かれているのがニクイところです。かわいい形で贈り物にぴったりですね!

 

左は米津祐介さんのかわいい動物や物などのイラストのカレンダー。身近な物がステキに見えます。右は彦坂木版工房さんのおいしそうなパンの木版画のカレンダーです。

 

猫と犬の絵が入ったフレームのようなカレンダー。毎月かわいらしくフレームの中からのぞいています。

 

シンプルカレンダー。前は水色の線の方眼に、土曜の前の赤い二重線がノートのようなテイストのカレンダーです。後ろはMDノートのカレンダー版。シンプルで使いやすく、何気に便利な空きスペースがあるのはダイアリーと一緒です。ぺぱむらでも毎年使ってます。

 

Noritakeさんのまばたきカレンダー。よく見てください。一か月おきに目を開いたり閉じたりしています。それだけ、というのがNoritakeさんらしいカレンダー。ひそかに楽しんで下さい。種類は男の人と白くまとネコで、どれもまばたきしています。

 

西光亭のクッキーの箱のリスのカレンダー。藤岡ちささんのイラストのリスたちが毎月元気で楽しいパワーをくれそうです。

 

毎年一番人気のカレンダーでくちばしさくぞうさん、今井杏さん、史緒はんこのカレンダー。今年は「おばあちゃんのひと言カレンダー」が出ました!毎月どんなひと言か気になります。

 

会社のデスクやキッチン、プレゼントにと卓上カレンダーは意外に重宝されているようです。楽しかったり、かわいかったり、便利だったりと、いろいろありますので良いカレンダーを見つけて下さいね!

2018年壁掛けカレンダー

Blog

気がついたらもう11月。早いものですね。来年のカレンダーも気になるところだと思います。一年中部屋に掛けておく物なので、デザインもなるべく気に入ったものを選びたいところです。ぺぱむらでも毎年壁掛けカレンダーを扱っておりますが、今回も置ける範囲でいろいろ入れてみました。

 

壁掛けカレンダーは飾って楽しめるものから、予定を書き込める実用タイプ、贈り物にも多い和風のものまであります。

イラストが素敵で人気の左から米津祐介さん、そで山かほ子さん、ミロコマチコさんのカレンダー。

 

艶やかなお花の柄の和風カレンダーは、和紙を使っているのでより雰囲気があり、毎年贈り物にも多く使われます。右は米津祐介さんの和風テイストのイラストカレンダー。毎月ほっこりした感じのイラストで季節にあった和物が描かれています。

 

毎月どこかに穴が空いていて、そこから次月の柄が見える変わったカレンダー。それぞれ違う形の穴で空いているところも違うので、探すのが楽しみです。壁掛けと卓上があります。

 

シンプルで使いやすく、おしゃれなのは左がCHALKBOYさん、右はNORITAKEさんのカレンダーです。CHALKBOYさんのものは月の文字のデザインがシックです。Noritakeさんのカレンダーは文字や数字がオリジナル。普通そうだけど全体にどこかほのぼのした感じがします。

 

2017年版も人気だった祝日や記念日にポップアップがついているカレンダー。書き込みも出来て使い勝手も良いと思います。

2018年版は干支の犬がついています。画像にはないですがバースデー用のポップアップもついています。

 

機関車トーマスのカレンダーはお子様はもちろん、原作絵本のレトロな絵なので大人の方にも飾って頂けるデザインだと思います。

裏はぬりえにもなるモノクロの絵がグッときます。

 

西光亭のクッキーの箱で有名な藤岡ちささんのリスの絵のカレンダーです。

毎月リスワールド全開で元気になること間違いなしです!

 

毎年お年玉袋用にぽち袋が大人気の史緒さんのはんこカレンダー。いつもクスっと笑わせてくれるはんこのイラストがカレンダーにも効いています。

くちばしさくぞうさんのカレンダーはネコやカモノハシの呑気な感じが、肩の力を抜いて気分を上げてくれます。

 

カレンダーはなくても何とかなりますが、やはりあると便利で予定を考える時などつい見たくなってしまいます。部屋に絵を飾ったりしないけど絵のついたカレンダーを毎年飾ったり、家族の予定がわかるようにカレンダーに書き込んでおくとか、意外に存在感があるようにも思えます。便利な世の中になってはいますが生活の中に溶け込んで今も使われている紙製品として頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

2018ダイアリー

Blog

ダイアリーは3月や10月など、始まり月がいろいろ出ていますが12月始まりを使われてる方が多いと思います。そろそろ2018年のダイアリーを買われる方も多いのではないでしょうか。一年を通して持ち歩くものですからお気に入りをみつけたいですね。

 

今年のぺぱむらではこんなダイアリーを置いています。

昨年も人気だった米津祐介さんのダイアリー。小型のダイアリーは表紙だけでなく中にもイラストがあって毎月楽しく使えます。大きい方は中にはイラストはありませんが、シンプルで使いやすいタイプです。

 

ミロコマチコさんの大胆なイラストが目を引くダイアリーです。中はシンプルなマンスリータイプです。

 

鮮やかな色で元気が出そうな蜷川実花さんのダイアリーは、中表紙も一面のお花になっています。マンスリースケジュールの後ろは3ミリ方眼のノートになっていて、路線図もついています。

 

宇野亜喜良さんの個性的なイラストが満載のダイアリーです。毎月のページはもちろん、マンスリースケジュールの後ろにあるノート部分にはところどころ見開きでイラストが入っていて不思議な世界感を味わえます。

 

上の小さいダイアリーはカードサイズです。お財布に入るのでダイアリーを持ち歩きたくないけど、必要という方にお薦めです。下も手のひらに乗るくらいのミニサイズ。わかりづらいですが表紙の表と裏に透明なポケットがついていて名刺などが入ります。

 

こちらも手のひらサイズでコンパクトですが、横開きなのでパソコンのキーボードの手前などのスペースに細長く置けて便利です。

 

マンスリースケジュールの後ろには2ミリ方眼のノートがたっぷりついています。紙もフールス紙を使っているので書きやすく、ノートとダイアリーが一緒になっているといいなという方にお薦めです。丸止めでくるくると紐をかけるひと手間がまた楽しいものです。

 

今年は薄くて軽いノート型のダイアリーを何種類か入れてみました。

動物の表情が何とも言えずかわいいA5サイズのマンスリーダイアリーです。土日のスケジュール欄が広くなっているので土日に予定の多い方に便利です。

 

特殊な罫がついていて書きやすいロジカルノートのダイアリーは、後ろのノート部分だけでなくマンスリーのスケジュール部分にも罫がついています。A5とB6のサイズがあり、どちらもピンク、ベージュ、ブルーの3色があります。

 

表紙の表と裏にポケットがついたダイアリーです。紙は厚くてつるつる。裏うつりもしなければマスキングテープなども貼りやすいです。祝日や記念日などに小さく絵がついているのがちょっと楽しいです。

 

ここに載せた以外にもビジネスダイアリーやノート型もまだ他にもあります。種類がたくさん出ているのでお店で仕入れるのに選ぶのも迷いますが、使う方によって好みがいろいろあると思いますので、迷う方も多いのではないでしょうか。良いダイアリーに出会えるといいですね!

プレゼントにお薦めの本

Blog

久しぶりの新入荷の絵本はおじいさんと孫のお話しが2冊。それと100枚レターブックに「中川政七商店」が入りました。

 

「ぼくのおじいちゃん」

ぼくから見た大好きなおじいちゃんの毎日の様子がお話しになっています。

現役サラリーマンのライトさんの忙しい生活と、おじいちゃんの悠悠自適な生活が並んで描かれています。

色鮮やかでおしゃれなイラストの絵本です。(実物はもっと鮮やかな濃い色です)

 

「おじいちゃんとパン」

おじいちゃんが食パンにいろいろな甘いものを塗っておいしそうに食べていると、ついついそばに行ってしまうちびすけのお話しです。

どうやらちびすけが書いてるらしいレシピが載っています。おいしそう!

いろいろなレシピが出てきます。思いもかけない物も。ちびすけはどんどん成長していきますが、相変わらずおじいちゃんの甘いパンを見るとそばに寄って行きます。ほのぼのとしたお話しで、大人も楽しめる絵本です。

 

「中川正七商店100枚レターブック」

奈良の中川正七商店というブランドのテキスタイルやイラストの便箋が、100枚綴られた本です。

オリジナルの和柄はスマートでかわいい!罫線のついている物は少ないので便箋としてだけでなく紙として自由に使えます。100枚とも全部違うというのはそれだけで魅力的ですね。

 

大人になると絵本を贈られる事はほとんど無さそうなので、あえてプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。大人が見ても楽しめる絵本が結構ありそうです。また100枚レターブックは種類がいくつかあるのですが、贈り物に人気です。楽しい本は贈っても贈られても嬉しいものですね。今後も楽しそうな本をみつけたら入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

紙の工作キット「pusupusu」

Blog

簡単に作れる紙のキット、「pusupusu」に「kumita Te Gami」というお誕生日やありがとうなどのメッセージを伝えられるものが出来たので、入れてみました。

ハッピーバースデーは2種類あります。

画像ではわかりにくいですが後ろの木にかかっている黄色いガーランドに「HAPPY BIRTHDAY」の文字があります。

「CONGRATULATION」

 

「THANK YOU」

作り方は土台にパーツを差し込んでいくだけで作れるのでプレゼントとしても気軽に贈れます。

 

「pusupusu」は各地の名所を組み立てることができるキットです。

左からパリ、バルセロナ、ロンドン。名所がギッシリ詰まってます。作り方はこちらも土台にパーツを差し込んでいくだけ。

 

こちらからは各地の建物が作れる「pusupusu」。

左からピサの斜塔、パリタワー、凱旋門。土台にパーツを差し込みつつ、建物は組み立てていくので、少しグレードアップ。

 

日本のお城もあります。

左から熊本城、姫路城、大阪城。熊本城にはくまモンがいるので人気です。

 

どちらもハサミは使いません。接着剤は無くても作れますが、使った方が丈夫に仕上がります。

簡単に作れるので、気楽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

 

 

ぺぱむら週記 2017.6.12~18

Blog

梅雨なのに雨の降らない、6月真ん中の週でした。火曜日は仕入の為にお休みさせて頂きました。18日の日曜は父の日で母の日より少し寂しい感じの盛り上がりでしたが、特に前日の土曜日には父の日カードを買われる方が多かったです。

 

人気のため追加で入荷した金魚鉢のカード。繊細なレーザーカットと鮮やかな色使いが目を惹きます。

 

かわいいネコのカードで特に右のバースデーソングを合唱しているカードは人気です。左はサンキューカードでカードを開くとネコがみんなでお辞儀します。

 

新入荷でこちらはちょっと大人なバースデーケーキのカード。カードを開くとケーキが立体になります。上から見たケーキのカードは珍しいような気がします。ちょっとインパクトがありますね。

 

人気の時代劇風な立体カードの新商品。火消しのバースデーカード。今回もド派手に祝ってくれます。

 

こちらはかわいらしいプレゼントの形のミニカード。ところどころに入っているゴールドがおしゃれです。

 

こちらも新入荷の小鳥のミニレターとミニカードです。人気のオオハシビロコウだけは大きい鳥ですがフチ飾りもついてシックなデザインです。

 

今回はカードの新入荷が多かったです。かわいらしい雰囲気の物が多めでしたね。ぺぱむら週記は今回で終わりにします。これからは一週間とは関係なく、新入荷や人気の物、お薦めしたい物、ぺぱむらでおこった事などいろいろ載せていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

ぺぱむら週記 2017.6.5~11

Blog

32℃まで上がる暑さになり初冷房をつけました。雷雨もあったりと夏のような週でした。ぺぱむらでも暑中見舞いはがきやサマーカードを出して夏らしくなりましたよ。

 

夏の立体カードはレーザーカットが涼しげです。紺一色なのがよりさっぱりとして暑さを和らげてくれそうです。メッセージは別添えのミニカードに書きます。

 

お化けに会ってしまったカッパとタヌキが愉快なカード。奥行きがあるのでより雰囲気が出ています。メッセージは後ろ側に書けます。

 

ドラえもんのポストカード。暑中見舞いとして送ったら喜ばれそう!

 

暑中見舞いも面白いものが入って来てます。鳥獣戯画の夏休み?や文豪や坂本龍馬もなかなか良い味出してます。

 

暑中見舞いには定番のシロクマとペンギン。今年もあります。手前の左はシロクマがバンザイしています。和紙に白でデザインされているのですが実物はもっとわかりやすいです。

 

夏柄のポチ袋です。夏休みに親戚の子供達のおこづかいや、普段使いに。

 

暑中見舞いは他にもオーソドックスな葉書やイラストのポストカード、ミニうちわなどいろいろ取り揃えています。6月なので暑中見舞いを出すのはまだ少し先ですが、人気のある物から売れていますのでどうぞお早めにご覧ください。

次週は夏柄ではなく他の物をいろいろご紹介したいと思っています。とはいえ夏柄の物も少しはあるかもしれません。次回もよろしくお願いします!

ぺぱむら週記 2017.5.29~6.4

Blog

5月最後で始まり6月に突入したこの週は、チャサンポーというイベントが開催されてぺぱむらも参加しました。販売店は無料のお茶を出し、あちこちの店を回りながらお茶も飲めるというイベントなので、その準備に追われていました。買い物に行ったり、お茶の用意や、なんやかやと忙しく過ぎました。当日は良いお天気でたくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました!!

 

ぺぱむらで用意したお茶はミックスベリーティーでした。途中でベリーが注ぎ口に詰まってお茶が出なくなったり、お茶が足りなくなったりとハプニングもありましたが、なかなか好評だったので良かったです!

看板につけたチャサンポーの目印のやかん

 

チャサンポーではお茶の他は特に変わったことはしませんでしたが、ポストカードをいろいろ出してました。

 

新しく入れたのがミッフィーのミニレターで、ミッフィーカラーの4色から選べるのが嬉しいですね。

 

ミニーレターといえば、こちらは全部違うデザインが10種類入っています。上がネコで下が水玉のバリエーション。ミニレターと言えども侮れません。

 

人気だったのはプレゼントに向いてそうな物ですが、なかでも水に浸けるとポーズが変えられるクリップや和紙の懐紙サイズのメガネ拭きなどが多かったです。

 

gallery  cadoccoさんで6月3日より開催されている「EXPO NISHIOGI」にぺぱむらもオリジナルのポストカードをちょこっと置かせて頂きました。クリエーターの方々やお店から西荻にちなんだデザインの物がいろいろ集まって楽しいですよ。6月11日(日)まで開催しています。

gallery cadocco       http://cadocco.jimdo.com/

 

そんなこんなで慌ただしい週が終わりまして、6月に入って行きました。次週も忙しくなりそうですが何かよい物を紹介していきたいなと思っていますので次回もどうぞよろしくお願いします!

ぺぱむら週記 2017.5.22~28

Blog

5月も終わりに近づいていますが、まだ梅雨も来ていないのに夏のような暑さが続いています。この週は土日にハロー西荻が開催され、お天気も良く、ウォーキングラリーに参加されているらしい方がお店の前もたくさん通って行かれました。

 

今週からポストカードをたくさん出しました。

おにぎり、お花、しまうまなど種類もバラエティーに並んでいます。お好きな一枚を探しに来てくださいね。

ポストカードと一緒に簡単なフレームもあります。無地の紙製なのでマスキングテープを使ってオリジナルのフレームを作ってみてはいかがでしょう。

 

かわいい結婚式用の祝儀袋を出しました。和紙のパーツのお花が輪飾りになっていて華やかですが、落ち着いた色合いなので控えめな印象が良い感じです。左が人気で早くもなくなりそうです。

 

ミッフィーのマスキングテープも出しました。口が丸くなっているのがニセモノっぽい感じですが。かわいいので許してあげて下さい。

 

「しあわせをはこぶ手紙」という名の便箋と封筒です。ラッキーなことがありそうなネーミングにひかれてしまいます。便箋はシールと同じ柄が4種類入っています。封筒は2色入って、シールもついています。なかなかお得で使いやすいですよ。

 

新入荷のカードです。ねこが飛んでます。左はバースデーケーキを飛んでキャッチ!バースデーカードです。右は空飛ぶスーパーヒーローのねこ。ヒーローなので感謝されています。というわけでサンキューカードです。

 

今回は夏に向かっているという感じの週で、だいぶ暑かったですが次週も暑そうですね。ハロー西荻の後はチャサンポーが始まりますよ。ぺぱむらも参加します!チャサンポーについては「ぺぱむら週記」以外でもブログに載せる予定です。どうぞよろしく!

 

ぺぱむら週記 2017.5.15~21

Blog

涼しかった週の初めから一転して、今年最高の気温までいってしまい、夏のような日々が続きました。母の日が終わったので、早いようですが父の日のカードを出しました。入口正面に置いているメモとフセンが先週に続いて好調でした。

 

父の日カードをいろいろ揃えました。今年の新デザインの立体カードはサラリーマンのお父さんにお疲れ様を伝えるのに最適です。左下の星型のサンキューカードはがんばってと応援したくなる元気なデザインです。

 

お米の袋を再利用した米袋バッグを追加しました。内布が夏らしい色が入って来ましたよ。

カラフルな色で元気が出そうです。米袋なので丈夫でたくさん入る働きものです。普段のお買い物用のカバンにいかがでしょう。

 

以前に人気だったイヌ、ネコ、インコのフレークシールが再入荷しました!ネームカードは新入荷でぐるりとフチ取りされたインコとネコが楽しいデザインです。残念ながらイヌはありません。。。

 

改まった時にも使えるシンプルなデザインのレターセットを入れました。便箋と封筒ではあるのですが、多すぎるのでセットでないだろうかと時々きかれていたのです。わかりづらいですが封筒のフチ取りと便箋の罫線はネイビーとブラウンです。

そしてこちらも時々きかれていたA4 が入る封筒です。フチとベロの色はネイビーとレッド。A4は四つ折りで入ります。

 

大人なカードを入れてみました。表紙にお花が一輪。おしゃれです。エブリデーカードで中は無地なので用途に合わせてお花を選んで下さいね。気軽に使えるミニカードもあります。

 

今回はお天気に盛り上がりがありましたが、店的には淡々と過ぎた週でした。次週のうちには入口正面の棚の商品を変える予定なので、バーンとお伝えできるかと思います。お楽しみに!

ぺぱむら週記 2017.5.8~14

Blog

ゴールデンウィーク中はどこもお休みのわくわくした感じで、お天気も良くて夏日も多かったですが、連休明けのこの週は学校や仕事も始まり、気温もだいぶ涼しく、雨が降ったりとトーンダウンしたようでした。ぺぱむらはゴールデンウィークは休まず営業したので月曜は代休でした。日曜が母の日なので母の日カードを買われる方が多かったです。

 

再入荷のトリの付箋とメモですが、左下の黄色い枠のインコが2羽いる付箋は新柄です。今回もオオハシビロコウが人気です。

 

大判のブックカバーが売れています。こちらは表がワックスペーパーなので耐水性があり、裏が布張りなので丈夫です。文庫サイズもありますよ。

 

美濃和紙の祝儀袋ですが、ポップな感じの柄がかわいいですね。棚に並べてすぐから人気です。しっかり和風なのに改まり過ぎないのが人気の秘密でしょうか。

 

こちらは美濃和紙の折り紙です。柄と無地の2種類入り。折り紙はプレゼントにする方も多く、いくつか種類を混ぜたり、他の折り紙と合わせても良い贈り物になります。

 

プレゼントと言えばいっしょにカードを贈る方も多いですね。和風の立体カードは常に人気です。外国の方へのお土産にも良いようです。後ろはバースデーカードでダンスしています。前はサンキューカードで感謝してお辞儀をします。

 

ぺぱむらのおみやげセットです。お土産の包みのメモ、木彫りのピンクの象のポストカード、焼酎のシールが入っています。以前から販売していますが、ちょうどセットを組んだので載せてみました。

 

 

5月も半ばの次週は母の日も終わり、父の日のカードに変わります。少しづつですが新製品など入ってきたりと、また違った物を載せていきたいと思っています。また暑くなったりしますかね。夏の前に梅雨がやって来ます。季節ものも出していきたいです。次週もよろしくお願いします。

ぺぱむら週記 2017.5.1~7

Blog

ゴールデンウィークも真っ只中の5月初めの週でした。こどもの日もあり、天気も良い日が多く夏のような暑い日も続きました。旅行に行かれた方も多かったのではないでしょううか。ぺぱむらではゴールデンウィーク中は休みなく営業!メモやフセン、ポストカードなどが人気でした。

 

フセンとメモを集めて置いています。その中でも大人な感じのメモです。

鳥獣戯画のふきだしに文字が書けるメモです。兎や蛙がいろんなシチュエーションでしゃべっています。どれにメモしても面白いメッセージになりそうですよ。5パターンのデザインが入った物が3種類あるので色々選べるのもうれしいですね。

 

こちらはどれも大人というか勝手なというか、そんなつぶやきをする人たちのメモです。4種類入りなのでうまく選んで使って下さい。

 

こちらは思わずほっと一息ついてしまうようなポストカードです。ほのぼのした郷土玩具のイラストがかわいらしいですね。

 

ミニレターとミニ懐紙が入りました。懐紙は2種類入りで持ち運びに便利な紙のケース付。ぽち袋の変わりにお金を包んだり、一筆箋変わりに使ったりと外出先でなかなか便利に活躍してくれそうです。

 

ゴージャスな立体カードを出しました。カードにしては良いお値段ですが、カード自体をプレゼントととして贈るのはいかがでしょう。

帆船のカードです。これからの夏の季節にもぴったりでインテリアとして飾っても素敵です。

 

汽車と自動車のカードです。男の子に喜ばれそうな楽しいカード。開いた時に立体で現れるのは思いもかけずうれしいですよね。

 

今回は全体的に大人な感じの物が多くなりました。次回は日曜日に母の日があるので母の日カードが人気になりそうです。ゴールデンウィーク明けなので静かな週になるのでしょうか。次回もよろしくお願いします!

 

 

 

ぺぱむら週記 2017.4.24~30

Blog

4月のラストの週です。「フセンとメモ」を入ってすぐの棚にたくさん出しました。そして早くも金曜からゴールデンウィークに入った方もいらっしゃったようで休日に近い感じの人出でした。土曜からはゴールデンウィークに突入しました!

 

フセンとメモがいろいろあります。かわいいポイント付箋からおしゃれなメモまで。面白いのもありますよ。

 

入口にはミニ封筒がお迎えしています。ミニ長封筒が載っているのが普通サイズの封筒です。ミニ長封筒には500円玉が、賞与袋、給与袋、月謝袋には四つ折りのお札が入ります。

 

ずらりと棚に並んでいるのはミニサイズのバースデーカードです。閉じたままで5cm四方と手の平に乗るサイズ。小さいのに立体になるがんばるカード達です。

こちらも同じくミニサイズの立体カードですが「ありがとう」になります。

 

こちらは左の箱の中に入れてプレゼントになるカードです。レーザーカットのクラフトの下にメッセージカードが入っています。箱のサイズが5.8×8×2cmと小さいのでミニチュアの好きな方には、かなり気に入って頂けるのではないでしょうか。

 

「フセンとメモ」の棚に出ているおすもうさんのなんだか楽しいふせん。どれもまじめなのに面白いおすもうさんのイラストが使うのを楽しくしてくれます。そしておめでとうのくす玉と共にすっとんでいるのがバースデーカードです。カードを開いたら思わずにっこりしてしまいますね。

 

今回はミニサイズの物が多くなりましたが、小さいというだけでもかわいいのに「なかなかやるな」という物がたくさんありますよね。これからもミニでステキな物があったらどんどん入れていきたいと思います。次回は5月のゴールデンウィーク真っ盛りです。楽しくお届けできるといいなと思っています。次回もよろしくお願いします。

 

ぺぱむら週記 2017.4.17~23

Blog

暖かくて春らしい日々だと良かったのですが、天気が悪い日も多い週でした。4月も半ばを過ぎるとなんとなく落ち着いた感じがします。5月の連休前の静けさでしょうか。ぺぱむらでは先週に引き続き母の日カードや五月節句のポストカードなど季節物が好調でした。

 

和紙のポストカードで季節のおたよりはいかがでしょう。きんたろうは五月節句に、6月のあじさい、兎とお花は母の日に、連休用には海や船と旅行気分で!

 

最近、お米の袋を再利用した、米袋バッグの大きい方がちょっと人気だったのでご紹介しようかと思ったのですが、残り僅かなので小さい方をご紹介します。お弁当入れやちょっとそこまでお出かけという時にちょうど良いくらいの小型サイズ。プレゼントを入れるという方もいらっしゃいましたよ。

 

新入荷の出産祝いのカードです。出産祝いならではのやさしい雰囲気がうれしいですね。ハニカム部分は折り畳みになっていて、簡単にかわいく飾れます。メッセージは別添えのミニカードに書き、まとめて封筒に入れて送れます。

 

こちらはバースデーカードの新入荷です。大きいカードは船のケーキにホテルのプレゼント。ペンギンがたくさんいてこれからの季節にぴったりです。小さいカードは木にプレゼントがなり、ケーキを風船で運んでいます。リスやトリが周りでにぎやか。楽しくお祝いしてくれそうです。

 

「手提げ袋ありませんか」とよくきかれるので入れてみました。小さい方はW210×H230×D100mmで大きい方はW320×H330×D110です。サイズ、色、デザインとも使いやすそうなものを選んでみました。

 

今回は袋とカードばかりになってしまいましたが、次回はゴールデンウィークに入りますので、楽しそうなものをたくさんお届けできたらうれしいなと思っています。どうなるでしょうか、お楽しみに!

 

 

ぺぱむら週記 2017.4.10~16

Blog

新学期や新生活など新しくスタートする方も多い時期ですね。ぺぱむらも4月10日に2周年を迎え新たなスタートを切りました。といっても何か変わったところがある訳でもないのですが、ちょっとづつマイペースで頑張ろうと思います。よろしくお願いします!

 

ぺぱむら2周年で無料配布をしているオリジナルのポストカードです。四角いのはペタローというブログに登場するキャラクターです。トップページのNewsの隣で動く姿が見られますので、ご覧になってみて下さいね。

 

人気のすぎはら ゆりさんの花札柄ポストカードが再入荷しました!今回も人気です。

 

再入荷と言えば彦坂木版工房さんのパンの付箋も再入荷しました。この週も人気で、プレゼントにする方も多いです。書くところが広くて実用的なのも人気のひとつでしょうか。

 

母の日カードはカーネーションの花が立体になって飾れるものがよく売れています。右のカードはレーザーカットになっていて今のところ一番人気です。

 

母の日の前に五月節句がありますね。兜やこいのぼりの立体カードは売り切れてしまいましたが、ポストカードやスタンダードなカードはまだございます。凛々しい絵ながらもお人形の表情がなんとも微笑ましかったりとなかなか味のあるカードだと思います。

 

新入荷の米津 祐介さんのネームカードです。ネームカードにしては大きなイラストがポイント。ふわふわした猫とおいしそうなパンのどちらにするか迷いますね。

 

今回はブログを更新するのが遅くなってしまいましたが、次回は週の初めには更新しますのでよろしくお願いします。次回は今のところまだわかりませんがちょっとした素敵な物を探したいと思います。

 

 

 

 

 

 

ぺぱむら週記 2017.4.3~9

Blog

4月に入って少しづつ暖かくなってきました。桜も満開になったこの週は店の扉を開いたままで営業できるほど暖かい日もありました。こういう日は天気が良いので道行く人もいつもより多いようです。

 

母の日カード、少しづつ売れてきています。

カーネーションカード2点 コトリカード1点

立体カードも揃えています。カーネーションの花が立体になっている物が多いですが、右のカードはコトリが首をふってくれます。先週は左のゴージャスな花束が人気でした。この3点以外にもいろいろありますよ。

 

「SEASON」一筆箋

西淑さんの一筆箋で最近の一番人気です。四季のイラストが上か下にドンっと入っています。左は夏の果物みたいです。右の表紙は春と冬。秋は何でしょうか。見に来て下さいね。

 

便箋と封筒 3セット

「ボールペンで書ける和紙便箋と封筒」ボールペンでも書きやすい和紙を選んで作ってあります。色によって書き心地が違います。黄色はふんわり、緑はしっかり、紺はなめらか。紙の地の色や厚さも違います。お店では試し書きが出来るのでじっくり選んで下さいね。

 

マスキングテープ 9点 

マスキングテープいろいろ。左上から⇒相撲まわし、相撲稽古、コーヒー、パン、おにぎり。右上から⇒和菓子、野菜、おにぎり、ビール。どれも楽しそうな柄を選びました。食べ物多めですね。

 

A5ノートたくさん入って来ました。

A5ノート 赤いネコ ツール ヒマラヤン

左の赤いネコがミロコマチコさん、右の2冊が米津祐介さんのノートです。しばらく置いていませんでしたが、再入荷しました。

A5ノート ねこ2冊 おにぎりい1冊

こちらは和紙の表紙のA5ノート、中もそれぞれワンポイントで絵がついています。赤い表紙とお揃いのラッピングの平袋を置いていますが、新しくノートが出来たので入れてみました。

 

今回はノートや便箋、一筆箋と書き物に使う物が多かったので、次回は違う何かをご紹介できたら良いなと思っています。桜もそろそろ散ってしまいそうですがどうなっているでしょうね。

ぺぱむら週記 2017.3.27~4.2

Blog

桜が咲き始めたのに、雨が降ったり寒かったりと天気の悪い日が多い週でした。春休みの学生さんらしい方も多いようです。まだ少し先ですが母の日カードを出しました。母の日が5月だと思うと早いものですね。

 

マッチ箱サイズのミニノート「MAMIMU ・MEMO」にヨーロピアンビンテージ風が追加で入りました。先に入荷したアメリカンビンテージ風は字が多かったのですが、こちらは絵が多めでかわいらしいデザインです。

 

人気のMDノートの雑記帳を新しく入れました。文庫サイズで48ページの薄いノートが3冊セット。方眼と横罫があります。持ち運びに便利です。

 

開店から定番の「おりづる」と「小さいおりづる」です。最近おりがみコーナーを広げて置いているので登場させてみました。つるを折ると国旗の柄になります。15×15cmと小さいサイズの7.5×7.5cmがあります。

 

古書の表紙をリサイクルした、ハンドメイドの一点物のブックカバーです。レトロで斬新。おしゃれなデザインです。いつもより目立つところに置いているのでブログでもご紹介します。

 

ささき めぐみさんの猫のポストカードが入荷してきました。おやすみ中の猫のまったり感がたまりません。

 

こちらは猫と柴犬ののし袋、豆ポチ袋(500円玉が入ります)、ひとふで箋。ひとふで箋がちょっとしたプレゼントに人気です。

 

次週は母の日カードをもっとたくさん出したいと思っているので、その紹介をしたいと思います。暖かくて風のない日はお店の扉を開いたままにしているのですが、だんだん暖かくなっているのでそういう日が増えるといいなぁと思います。さて次回はどんな週になるでしょうか。お楽しみに!

ぺぱむら週記2017.3.20~26

Blog

西荻ラバーズフェスに出店したので、その片付けがなかなか進まないながらもなんとか終わり、桜の東京の開花宣言があったり、学校が春休みになったのかなぁと思ったりしてるうちに終わった週でした。春休みにお小遣いをあげる方が結構いらっしゃるようでポチ袋が人気でした。結婚式も多いようで祝儀袋のお買い求めも多かったです。少しづつ色々なことが春らしくなってきていますね。

 

西荻ラバーズフェスに出したものが店にもいろいろ並びました。

おもしろメモ帳は中も原稿用紙や、表彰状、習字は文鎮があったり、料理の柄や領収書になってたりとどれも中が見たくなってしまいます。手の平に乗る小さいサイズなのがミニチュアのようで心をくすぐられます。

 

朝食とランチのフセンにコーヒー柄の一筆箋とフセン。どれもホッと一息ついてしまいそうです。

 

パンとコトリの一筆箋。一筆箋というよりもっと少なめの一言メッセージ用です。ほのぼの感がなんともいえず良いですね。

 

にゃんことブサイク過ぎてかわいいネコとハムスターの付箋です。使うのももらうのも楽しくなっちゃいますね。

 

食べ物柄が多いですが、こちらもおいしそうなメモと付箋。マッチ箱ふせんは3種類のふせんが下のマッチ箱の中に入れられるというもの。コンパクトでかわいい!たらふく箋はそれぞれの料理の柄が、おいしそうなだけでなく、罫線もついていて使い勝手も良さそうです。

 

お店の癒し担当です。目が合うと気になってしまうペンギンとネコ。後ろのポストカードも味わい深いネコたちです。

 

新入荷の一筆箋は淡い控えめな柄が上品でステキです。虹と星座の空のモチーフ。固くなり過ぎず、くだけ過ぎず、幅広く使えそうです。

 

3月も次週でおしまいです。桜も満開になっているかもしれませんね。移り変わりの多い季節ですので、店の中も変わって行けたら良いなぁと思いつつまだ未定です。どうなっているか次回をお楽しみに!

 

2017.3.19 西荻ラバーズフェス

Blog

昨年に続いて今年も出店しました。野外のイベントは他に出たことがないので、いろいろ準備して行くつもりが、準備万端にはほど遠いくらいしか出来なかったのですが、なんとかなりました。

面白そうな物と食べ物のデザインの物をいろいろ持って行きました。

こちらは食べ物のデザインのもの。フセン、メモ、シール、一筆箋など。食べ物はかわいいデザインが多い気がするのは気のせいでしょうか。

 

こちらは面白そうな感じのするデザインの物。フセン、メモ、ひとこと箋(?)など。持って行ったけど出さなかった物もあります。

 

店のディスプレイなどの準備の様子です。

昨年は台に布を敷いていましたが、今年は紙を貼りました。赤い三角はポストカードを貼るための物。店では赤い壁の棚にカードを置いているので、同じく赤にしました。

 

どんどん商品を並べて、ポップを貼っています。手前の紙の箱も作って持って行きました。

 

おりづるの見本を貼ってます。ポストカードの一番手前のピンクの象はぺぱむらオリジナルでその下にセットが見えます。すでにフェスは始まっていて後ろにお客さんがたくさん見えます。

 

ぺぱむらの「ぺ」マークの看板です。赤い什器のポストカードは人気のすぎはらゆりさんの花札にネコが入ったイラストのもの。

 

こちらは食べ物のデザインの物が並べてある棚です。壁には「ぺぱむら」の文字が見えますが一応、看板です。

 

こんな感じでお店を出していました。風が強くて砂ぼこりもかなりひどかったのですが、ご来店、お買い上げ頂いたみなさま、ありがとうございました!野外なので思いもしなかったことがあったり、多くの方に来て頂いたり、フェスなので自分も楽しんでしまったりといろいろありましたが、良い経験ができましたし無事に終えることができて本当に良かったです。

 

 

ぺぱむら週記 2017.3.13~19

Blog

西荻ラバーズフェスが19日の日曜にあり、ぺぱむらも出店するので準備に忙しい週でした。何かとすぐに工作することになるぺぱむらですが、今回も紙を買いに行って工作をしていました。他にはPOPを書いたり、値段付けや荷造りなどといった作業であっという間に当日になってました。当日は風が強くて大変でしたが天気も良く、なんとか無事に終わることが出来て良かったです。ご来店頂いたみなさま、ありがとうございました!

 

フェスの店はこんな感じでした。

壁に張った「ぺぱむら」の文字が見えます。店の壁と合わせた赤い衝立(?)は、やはり店と同じようにポストカードを貼りました。

 

小さいモノをいろいろ持っていきました。ミニ封筒、マッチ箱サイズのメモ、ぽち袋、付箋など。工作はこの箱ですよ。敷物、看板、衝立(?)なども作りました。

 

人気だったおもしろメモ帳。さんすうの学習帳がよく売れていて、ほとんどありませんが、原稿用紙、表彰状など人気の物はたくさん入荷しているので、完売した物もありますがまだ店に置いている物もありますよ。おりがみもツルを折ると国旗と花札の柄になるものと100色おりがみは完売しましたが、店には定番で置いています。

いろいろありましたが楽しかったです。フェスについては近日中に別にアップしたいと思いますのでそちらもよろしく!

 

前から置いているのですが、この週あたりから急に人気が出てきた「メガネが拭ける和紙懐紙」。懐紙サイズの和紙で出来たメガネクリーナーです。レンズ工場でも使われていて、私も使っていますが良く拭けますよ!プレゼントにする方がすごく多いです。

 

A5サイズの和紙の袋です。封筒くらいの袋を探しに来られる方が多いのですが、わりと重宝なサイズみたいで柄もほのぼのしているせいか、ずっと人気です。

 

ミニカードは最近ずっと人気で、この週もまとめ買いされる方が何人かいらっしゃいました。メッセージが少しで大丈夫ですし、気楽に贈れるのが人気の理由かもしれませんね。

 

フェスも終わってすっかり落ち着いてしまったぺぱむらです。次回はのんびりとした店の様子や、楽しい物などを載せていきたいと思います。新商品も出す予定ですのでお楽しみに!

ぺぱむら週記 2017.3.6~12

Blog

3月2週目のこの週は、なぜか、普段あまり売れないような物やラスト一個の物などが売れる週でした。3月19日の西荻ラバーズフェスにぺぱむらも出店しますが、その時出す物が続々と入荷して来ました。初入荷の物も色々あって、楽しくもあり、数が足りるのか心配でもありとあれこれ思いつつもだんだん忙しくなってきた週でした。

フェスに出す物の一部です。西荻ラバーズフェスに持っていく商品たち

食べ物デザインの物を集めました。この画像の物はほとんど新入荷です。食べ物でない物もたくさん持っていきますよ!

 

おりがみの新商品が色々入りました。A4サイズの紙が何種類か入っている物も。手前は10色入りの和紙のおりがみです。普通のおりがみより少し渋い感じの色やざらっとした手触りなどで雰囲気のある物が作れそうです。

 

おりがみの本です。普段に使えるものの折り方が載っています。おりがみが10枚ついているのですぐに作れます。プレゼントにもいかがでしょうか。

中はこんな感じ ↓

こんなカラフルなお皿でホームパーティーをしたら楽しそうですね!

 

春らしい色のミニモビールです。冬に置いていた物の色違いです。

久しぶりにうさぎも再入荷しました。こちらも春を思わせるミニモビールです。画像ではわかりづらいですが、ミニサイズは小さいので場所を気にせずに気軽に飾れます。

 

お祝いごとの多い季節なので、お祝いのカードを載せてみました。意外と種類が少ないのでなかなか良いデザインの物がみつからないのですが、もっと増やしたいですね。

 

A5のノートがわりと人気でした。3月、4月は新しいノートに変えるかたも多いのでしょうか。気持ちも改まりますね。

 

次回は西荻ラバーズフェスもあるのでかなりドタバタとした週になると思います。ギリギリまで追い込まれてアタフタするフェスの準備の様子や当日の事などいろいろ載せたいと思いますのでお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺぱむら週記 2017.2.27~3.5

Blog

2月から3月へと移った週でした。ひな祭りがあり五月節句の物を出したので、季節がパパッと変わった気がしました。たまたまだと思いますが普段はなかなか売れないような物が売れたり、入口正面の棚も新しい商品に入れ替えたりしたので、店の中も少し変わりました。

 

入口正面の棚はこんなレトロな感じになりました。

マッチ箱に入ったクリップと付箋。奥はマッチ箱のようなメモで、アメリカンビンテージ風のデザインです。クリップと付箋のヤスリの部分は爪磨きになっています。ちょっとしたプレゼントにもぴったりで、贈った方にも楽しんでもらえそうです。

 

隣には、スクラッチで絵柄を作るボードのセット。

こすると下から色が出てくるボードです。見本は半分だけやってみた状態。グレーの下絵が描いてあるので線の上を付属のペンでこすると絵に合った色が出て来ます。4デザイン入りで、4種類あります。ぬり絵とは違いますが、工作的な感じが楽しめます。

 

ひな祭りに変わって五月節句です。

凛々しいお飾りの立体カード。気軽に飾れます。季節を楽しむインテリアや春のお便り、海外へのおみやげなどにもいかがでしょう。後ろのこいのぼりは二つ折りのカードですが、こちらも色鮮やかで見栄えがします。

 

春の新柄マスキングテープが入荷しました!

マスキングテープは貼るのが楽しい!ウキウキしそうな明るくてポップなデザインだといろんな所に貼りたくなっちゃいますね。

 

お祝い用ののし袋あります。

卒園、卒業、入園、入学、就職、お誕生日、記念日などお祝い事は色々ありますが、特に春は多いので、お祝い用ののし袋を探している方も多いですね。きっちりした熨斗袋よりこのくらいの少し軽い感じで渡せる物が人気です。

 

和風の立体カード、種類が増えています。

ふざけた和風の立体カードはずっと人気ですが、じつは新柄も入っていました。この2つはバースデーカードです。右はケーキの下2段が小判になっていてお決まりのお代官と商人のやりとりバージョンで人気があります。左は歌舞伎で外国のおみやげ用としても売れています。

 

以前から人気の忍者物。

「くノ一」バージョンも出ました。カードを開いた時を想像するのが楽しみですね!

 

今回は新商品を多く出せました。季節ものは今より少し先の物になってしまうので、まだ寒いのにすっかり春な感じで、せっかちな気もしないでもないですが、早めに準備をすると思えばこんなものなのかもしれません。

3月は春を目の前にした冬の終わりみたいな微妙な時期ですが、気持ちは春に近いです。次回も春の感じのする物をいろいろご紹介出来たらうれしいと思います。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺぱむら週記 2017.2.20~26

Blog

2月も終盤のこの週は風が強かったり、雨が降ったり、寒かったり、暖かくなったりと、天気の移り変わりが激しい週でした。2月の22日は2が並んでニャーニャーニャーと猫の日だそうですね。季節の立体カードはいつも人気ですが、桜の立体カードも売り切れになりました。

 

猫の日にちなんで猫のバースデーカードを。

上はネコの皆さんがそれぞれプレゼントを持ってお誕生日をお祝いしています。下は大きなバースデーケーキを囲んでみんなで食べようとしています。どちらもお話の続きがありそうで想像してしまいますね。

 

色紙が活躍する時期がそろそろやってきますので、いくつかご紹介します。

色紙にも立体になっている物もあって、こちらは二つ折りで、開くと「祝」の文字が立ち上がって来ます。いろいろなお祝いごとに使えて、少々改まった時でも良さそうなデザインですね。

こちらは一つ一つの小さい封筒を開けるとメッセージが出てきます。封筒が全てランダムにくっついて一枚になっているデザインです。ちょっと変わっていて面白いですね。他にもいろいろな色紙を置いています。人数が少ない時などの小さいサイズもあります。

 

こちらは新商品のひとふで箋です。その名の通り一筆箋よりも小さくて一言メッセージほどのサイズです。春の花がやさしい柄は画像では一種類づつしか写っていませんが、2種類ずつ入っていて、どちらか選べるのもうれしいですね。

 

こちらも新商品のレターセットです。封筒が透けている変わったデザイン。どちらも宛名や住所、切手の欄は裏にあります。左のトリは柄の部分が全部透けていて中に入れた便箋の青い色で青い鳥になります。右のお花は白い花と回りの枠を残して他は透けています。中に入れた便箋の柄が空と遠くに白い花があるように見えます。幻想的な感じのするレターセットです。

 

気軽に使えるぽち袋です。右の2つは新商品で小銭専用のぽち袋がついています。お釣りを返したり、ちょっとおこづかいを渡す時などにどうぞ。左はぽち袋だけでなく小さい封筒としても使えそうです。メモを便箋変わりに小さいお手紙を書いても良さそうです。

 

次回は3月に入ります。ひな祭りもあることですし、そろそろ暖かい陽気が増えてくることを望みつつ、春らしい物をご紹介したいと思います。次週もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺぱむら週記 2017.2.13~19

Blog

バレンタインデーのある週でした。小さめの袋やミニカードを買われる方がいらっしゃるとバレンタイン用かなぁと思いながら過ごしてました。春一番が吹きました!看板が倒れるほどの強風でしたが、少しづつ暖かくなってきましたね。お祝いやお別れのシーズンが近づいてきたので色紙を出しました。

 

色紙いろいろ。変わった物から改まった物まで置いています。人数が少ない場合の小さめもあります。春のお別れシーズンだけでなく、お誕生日や記念日などのお祝いにもどうぞ!

 

和紙デコをガラスの扉に貼りました。

昨年のクリスマス頃に置いていた雪の結晶と同じ和紙のデコレーションで、今回は草花のデザインです。

長細い物と長四角の物があります。A4に近いサイズの長四角の方は上が柄で下は無地になっています。花瓶や瓶などに貼っても綺麗ですし、紙に糊付けしてブックカバーや大きいカードにしたり、加工せずそのまま敷物にしても良さそうです。アイデア次第でいろんな使い方が出来ますね。

 

このところミニカードが出ています。こちらは人気の米津祐介さんのイラストのカードです。大人な感じですがほんわかして思わず手に取ってしまいます。

 

カードと言えばこちらの桜のカードはお祝いにも使えますし、外国へのおみやげにも良いようです。右の2つはレーザーカットの繊細なデザインでとても素敵です。

 

有名人がおかしなはんこ付箋です。左から織田信長、紫式部、アインシュタイン、ベートーヴェン。この付箋でメッセージを渡されると一瞬、肩の力が抜けそうです。

 

今回は少しおとなしい感じのラインナップでしたので、次週はもっと鮮やかな色や元気な感じの物をどんどん載せられたらなぁと思っています。そしてできたらもう少し暖かくなっていると嬉しいのですが。。。

 

 

 

ぺぱむら週記2017.2.6~12

Blog

雪がちらついたりと相変わらず寒い日が続いていましたが、3月19日に行われる西荻ラバーズフェスのチラシを出してポスターを貼ったので、だんだんフェスが近付いて来たなぁと思った週でした。店の入口正面の棚を鳥の柄のグッズに変えたので、只今カラフルで賑やかなトリたちがお出迎えしています。

西荻ラバーズフェスのチラシ。ぺぱむらも出店します。

 

トリ・グッズいろいろ。

中でも目を引くのがガーランドタイプのバースデーカード。立体カードも5羽のフラミンゴが楽しい!

A5ノート、メモ、付箋と使いやすいアイテムばかりです。お好みのトリをお選びください。

 

春らしいと言えば、張り子のおひなさまを出しました。

手の平サイズのかわいいお内裏様とお雛様。優しい顔のうさぎさんです。装束が雅びで華やかです。折り紙や千代紙の上に飾ったり、桃の花をそばに置いたりするとひなまつりの雰囲気が盛り上がりそうですね。

こちらはもっと小さいサイズのおひなさま。右は台になっている箱に入ります。気楽に出し入れ出来て、小さくてかわいいのが魅力です。どちらもピンクのお花に座っていて桃の節句らしい感じです。

 

人気のクリップファミリーです。5分ほど水に浸けると形が変えられるクリップです。今までも置いていましたが新しい仲間が増えました。

 

この週はジャンルはバラバラでしたが本が売れてました。プレゼントにされる方も多いです。画像の本は写真の多い物を集めてみました。犬や猫はもちろん人気ですが、だるまはいろんな種類があって表情に思わずにっこりしてしまいますし、和菓子は綺麗で見ていて飽きません。数は少ないですが面白そうだなと思った本を置いています。

 

今回はトリ・グッズやお雛様など明るい物が増えて賑やかになりました。次回は2月も半ばになり、3月ももうすぐ。春はお祝い事が多い季節だと思いますので、色紙やお祝い用の熨斗袋などを載せたいと思っています。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぺぱむら週記2017.1.30~2.5

Blog

暖かい日もあり、そろそろ寒さも柔らかいで行ってほしいなぁと思いつつ過ごした週でした。節分でしたので恵方巻を食べたりしましたが、店の中はすでにお雛さまのカードなど置かれて一足早く春が来ています。カレンダー、ダイアリーはサンプル使用品を40%OFFで出しました。

店の扉の鍵を修理している間、開け閉めに気を使って頂くこともあり、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。今は直っております。

 

お雛さまのカードですが、やはり人気は立体の段飾りですね。

DSC_2036+

DSC_2040+

5段飾りも素敵です。左の立ち雛は二つ折りのカードですがこちらもなかなかかわいい顔立ちのおひなさまです。フレームに入れて飾るとかなり立派なお雛さまになりそうですね。

 

DSC_2052+

一筆箋は気軽なプレゼントに良いようです。この週は観光名所のデザインが楽しい物と真ん中の鳥が電線に止まっているようなデザインの物が売れてました。上2点の西淑さんのイラストが入った物はいつも人気です。

 

新入荷のミニモビール。

DSC_2011+

雨に降られるのはイヤだけど、こんなかわいい雨の雫なら眺めるのが楽しいですね。ミニサイズなので飾りやすそうですよ。

DSC_2004

再入荷のネコのモビールです。ボールやお花にじゃれて遊ぶネコがかわいらしいですね。くるくる回って面白そうです。こちらも飾りやすい小さいサイズです。

 

DSC_2050+

桜が満開のポストカード。楽しい旅気分が味わえます。誰かにお便りしたくなりませんか。

 

DSC_2025+

小さいペーパーバッグです。ヒモでまとめられていて、使う時は引っ張ってヒモから外して使います。どこかに吊るしておくと便利そう。「thank you」「happy」の文字がポイントです。小さい方は80×115ミリ、大きい方は116×170ミリとお菓子のおすそ分けやお土産を配ったり、細かい物の収納などに良さそうなサイズです。

 

来週も2月の前半なのでまだまだ寒い日が続いていそうですが、春らしい物や楽しい物をご紹介していきたいと思います。どうぞよろしく!

 

 

ぺぱむら週記 2017.1.23~29

Blog

とても寒い週で、寒さの底という位気温の低い日がありました。とはいっても新商品は春物が多く、暖かくなるまでもう少しの我慢かなぁと思ったりしていました。2月も近いのでダイアリーやカレンダーを20%OFFにしました。

新入荷のシールです。

DSC_1967+

和紙の型抜きシールで5柄が6枚づつ入っています。左から猫、犬、和食、インコです。お薦めは和食でうどん、握り寿司、ラーメン、天ぷら、すき焼きが入っています。ちなみに人気はインコです。

 

DSC_1948+

このところ売れているのが紙の折り財布の小さいサイズ。薄い茶色の方が人気です。紙製ですが丈夫で仕切りもあって、普段使いのお財布として十分に使えます。旅行などにも軽くて便利です。

 

DSC_1955+

便箋が100枚入ったレターブックはプレゼント用にも多く、この週はパンのレターブックが売れていました。おいしそうだったり、おもしろいパンがたくさん入っています。

 

DSC_1944+

安定した人気のミニ封筒は、後ろの3点がお札4つ折りサイズで、前の2点は5百円玉が入るサイズなのでぽち袋として買われる方が多いようです。実際の封筒を小さくした物なのでミニチュア感がそそられます。

 

DSC_1983+

春の結婚式が多いのでしょうか。ご結婚用の祝儀袋が売れ出してきました。

 

DSC_1939+

HIGASHI ALPSの山をテーマにしたイラストのポストカードはシンプルで素朴な味があります。山好きでなくても楽しめますよ。お便りだけでなく、飾っても素敵です。

 

来週は2月に入りますので少しづつ店の中も変えていきたいと思います。新入荷の春の物は、この先だんだんとご紹介していきたいと思います。お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

ぺぱむら週記 2017.1.16~22

Pepanote

この週はかなり寒くて日本海側では大雪が降って大変そうでした。そんな冬も真っ只中にありますが、早くも桜柄の物など並べてみました。寒いと暖かい春が恋しくなりますよね。

桜柄の横には「20 Designs」という20枚すべて違う柄の物が並びました。便箋や封筒、ポストカード、ミニカード、ぽち袋がありますがどれも全20柄入っています。詳しくは下記にて紹介しています!

https://pepamura.ten-graph.com/category/blog/shop

DSC_1760+

 

桜柄はピンクで春らしく、暖かそうです。

DSC_1777+

箱型の「文庫ふせん」はかわいらしくてプレゼントにも良いですね。

DSC_1815+

一足早く桜のはがきでお便りすると春を思い出してほっこりしそうです。

 

DSC_1923+

バレンタインもあることだしと思ってカラフルな小袋を置いてみましたが、おすそ分けや、おみやげを配ったりと、普段にちょっとした物を入れるのに重宝しそうです。小さい手提げ袋はお子様にも人気です。

 

DSC_1919+

レターセットがいろいろ揃っています。ハガキやカードも良いですが、手紙が送られてくるのも嬉しいものです。

 

DSC_1914+

新入荷のカードです。フランスの方が描いたイラストのカードなので一味違います。渋いけどカラフルで、いろいろな物が詰まっているのでついじっくり見てしまいます。

 

来週もまだまだ寒い日が続きそうですが、楽しくて元気になるような物をご紹介できたら良いなと思っています。早く暖かくなるといいですね。

 

 

 

 

ぺぱむら週記 2017.1.9~15

Blog

今回は成人の日に始まり15日までと、早くも1月が半分終わってしまいました。やたらと寒い日が多くて店の辺りは雪がちょっとしか降らなかったのが噓のようです。年明けからやっていたセールが15日で終わり、寒中見舞いもだんだんと落ち着いてきました。

御朱印帳が入って来ました。

DSC_1853+

御朱印帳というと総柄の表紙が多いような気がします。ワンポイントでかなり印象が強かったので、思わず入れてしまいました。

DSC_1855+

裏表紙もかわいい。表紙と違ってまねき猫は逆さの手を上げているし、だるまも何気ににっこりした表情の白だるま。

御朱印帳と合わせて置いていた仏像のポストカードが人気でした。

DSC_1873+

左からパヤー、千手観音、ヨガをする仏像たち。楽しそうな仏さまに親近感が湧きそうです。

 

DSC_1866+

寒中見舞いハガキが完売してしまいましたが、季節の花のハガキは寒中見舞いにも人気です。寒中見舞いは立春の2月4日までです。

 

DSC_1848+

名刺サイズのミニカードはプレゼントやお返しに一言添えたり、伝言やメモにしたりと、あると便利な優れものです。最近ちょこちょこ売れてます。

 

DSC_1863+

和紙の便箋、封筒の再入荷です。下敷きが付いているので紙自体に罫線はありません。便箋意外にもラッピングや敷物など自由に使えそうです。

 

DSC_1870+

お薦めはメモです。4柄づつ全部でたっぷり180枚入っています。音楽家はバッハ、ベートーヴェン、モーツァルト、肖像画、偉人はクレオパトラ、アインシュタイン、エジソン、マリー・アントワネットの柄が入っています。どれに書こうか選ぶのもお楽しみ。伝言も楽しくなりそうですね。

 

次回は早いようですが桜柄の物がお目見えします。まだまだ寒いですが春を感じさせる明るい物が増えていくと思いますのでお楽しみに!

 

 

 

 

ぺぱむら週記 2016.12.26~2017.1.8

Blog

2016年最終週はクリスマスが終わった26日から一気にお正月に向かい、最終日の30日まで年賀状とお年玉袋を買いに来られる方にたくさん来て頂きました。ありがとうございました!

2017年は4日からの営業でセールが始まりました。ダイアリー、カレンダーが割引きになっていて、その他セール品のぽち袋、便箋、封筒、シールなどがございます。15日まで開催しています!

dsc_1718

 

年初めなので、ぺぱむらのオリジナルお年始ハガキを作りました。

dsc_1745

ぺぱむらの「ぺ」になっています。ご自由にお持ち頂いておりまして無くなり次第終了です。

 

「リビングむさしの」2017年新春号にぺぱむらで販売している御朱印帳が紹介されました。

dsc_1730

「御朱印を楽しもう」という記事で酉年なので鶏と鳩の柄が載りましたが、他に海老、兎、オウムの柄があります。

 

新商品では春らしいバースデーカードが何点か入ってきてます。

dsc_1753

大人にも楽しんで頂けそうなパーティーみたいな3Dのカード!

dsc_1750

ベーシックなカードはパステル色のやさしいデザインです。

 

少しですが節分のはがきも出しました。

dsc_1748

淡い色なのでわかりにくいですがお多福と小鬼のお面です。2月もあっという間にきて来てしまいそうですね。

 

次回はセールがまだ続いていますが、春の新商品など入荷して来る予定なので、その辺りをご紹介したいと思います。

2016年はいろいろありましたが、2017年はもっとオモシロクなるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

ぺぱむら週記 2016.12.19~25

Blog

最後にクリスマスの日曜があった週なので、それまでに小さいプレゼントを買われる方が多く、前週に続きフセン、メモなどが人気でした。クリスマスプレゼントには新入荷の「おおきなかぶ」や飛び出す絵本などやブックカバー、メモ、カレンダーなどいろいろな物をセットにされる方もいらっしゃいました。今年もクリスマスカードは立体の物が人気でした。

お正月に向けてお箸や酉の張子などを出しました。

dsc_1647

酉とだるまの起き上がりこぼしはとぼけた表情で和みます。お供え餅はミニサイズ。手の平に乗ります。

 

dsc_1638

大胆な柄のランチョンマットとお揃いのお箸。ぽちっとかわいい柄は縁起物のお箸です。

dsc_1643

富士山の箸置きは折り目に沿って折ると立体になります。説明も付いていて簡単にできます。各色3枚入り。

dsc_1644

おめでたい柄の懐紙はペーパーナフキンとして使うと便利です。

 

dsc_1680

和風の立体カードを飾ると手軽に和の雰囲気が出せて、お正月気分が演出できそうです。プレゼントや新年の挨拶にもどうぞ。

 

dsc_1683

年賀状はまだありますよ。

 

dsc_1706

お年玉袋もまだまだ売れています!

次回は2016年も終わり、いよいよ2017年です。

ぺぱむらは12月31日から1月3日までお休み致します。4日より通常営業です(5日は定休日ですが営業します。)

年末年始はどんな感じになりますでしょうか。お楽しみに。

 

 

 

ぺぱむら週記 2016.12.12~18 

Pepanote

寒い日が続いていましたが、やっと平年並みの寒さに戻ってほっとしているところです。この週は小さいクリスマスプレゼントが多く、面白い柄やデザインの物がよく売れていました。クリスマスカードの飾れる物やダイアリー、卓上カレンダーなどのプレゼントも多かったです。年末年始の営業のお知らせと1月に行うセールのちらしも配り始めました。

 

小さいプレゼントに人気の物とおススメの物です!

dsc_1564

付箋いろいろ。メガネとヒゲの付箋は遊び心をくすぐるデザイン。昇進付箋でメッセージをもらうと思わず笑ってしまいそうです。ピンクとブルーの付箋はありがとうが3段階の度合いになっています。

dsc_1567

雲メモは水に溶けるメモ。内緒の相談はこのメモでしてみては?ほのぼのしていて内緒の緊張感が薄れそうです。。。

ストレスを流せるメモも水に溶けます。嫌なことがあっても外に出せない時はこのメモに書いてトイレに流しましょう。ストレスも流れていくかも。

ほそメモは見ての通り細長ーいメモです。ほんの一言だけ書きたいという時に便利です。

dsc_1561

封筒の縮小サイズの給与袋や賞与袋はお札が三つ折りで、茶封筒と豆ポチ袋は五百円玉が入るくらいのサイズです。小さいというだけで、どうしてかわいくなっちゃうんでしょうね。

dsc_1578

小さい卓上カレンダーもプレゼントに人気です。形のかわいい物から面白いデザインの物までお好みでどうぞ!

他にも一筆箋やマスキングテープなどプレゼントに合わせて楽しい物がございます。クリスマスのサービスラッピングも承っておりますのでお気軽にどうぞ!

 

dsc_1573

新製品の時代劇柄のカードは今までも人気の忍者カードなどと一緒に人気が出そうです。

 

dsc_1571

ささき めぐみさんのポストカードの再入荷です。マフラーのクマはクリスマスにも合いそうな為か人気が出ています。ニワトリは年賀状です。

 

来週はついにクリスマスのある週です。終わると今年ももう終わりですね。年末年始の営業予定は下記の通りです。よろしくお願いします。

30日まで休まず営業。

28日(水)29日(木)は18時まで。30日(金)は17時まで。

12月31日(土)から1月3日(火)までお休み

1月4日(水)より通常営業 11時~20時

 

年明けはセールをします!!!1月4日(水)~15日(日)

ダイアリー、カレンダー 10%OFF

便箋、封筒、シール、ポストカード、ぽち袋など 20%OFF

 

来週はお正月に向けての品や年賀状、寒中見舞いなどのご紹介になりそうです。2017年も近づいてきましたね。来週もよろしくどうぞ!

 

 

 

 

 

ぺぱむら週記 2016.12.5~11

Blog

今回はちょっとしたプレゼントやカードなどがよく売れてクリスマス気分が少しずつ高まってきた感じのする週でした。年賀状もだんだんと準備される方が増えてきたようでまとめていくつも買われる方が多くなってきました。かるたやお年玉袋などお正月に向けてのお買い物も多くなってきました。

 

プレゼントにも人気の物とは。。。

dsc_1542

まずは寿司メモ。本物ぐらいの大きさで、ネタとしゃりが交互になっています。選ぶのも楽しい!

 

dsc_1524

こちらは新入荷のメモです。史緒さんのはんこのメモは幕末の偉人と文豪で、くちばしさくぞうさんのメモはかわいくてちょっぴり可笑しい猫のイラストです。どれも4種類の柄が入って全部で180枚もあります。

 

dsc_1518

クリスマスと冬柄の一筆箋は気軽なプレゼントに良いようです。この時期ならではのデザインが魅力です。

 

子供だけでなく大人も楽しめる絵本。新入荷です!

dsc_1526

「うらしまたろう」の亀と

dsc_1525

「おおきなかぶ」のかぶが実物サイズで入っています。

dsc_1533

一枚の大きな絵本。開けたらびっくりしそうですね。乗って見たり眺めてみたり!

 

dsc_1539

力士と土俵がセットになった「トントン紙ずもう」はプレゼントにも良いし、お正月に対戦しても楽しそうです。39人の力士は個性派が勢揃い!オリジナルで19人の力士も作れます。

 

dsc_1543

祝儀袋も粋なデザインが入荷しています。

 

今回はプレゼントに合う物中心に大きな絵本やトントン紙相撲、ちょっとしたプレゼント用にメモなどをご紹介しましたが、次回はまた別の人気の物やお薦めの物をご紹介したいと思います。お楽しみに!

 

 

ぺぱむら週記 2016.11.28~12.4

Blog

11月から12月に入って、クリスマスや年末などのある冬らしい月になり、寒くなるかと思いきや、晴れて暖かく11月のような気候の週でした。

とはいえクリスマスのプレゼントを買われる方も増え、カレンダーやクリスマスカード、ダイアリーなどは売り切れの品もだんだん出てきています。

火曜日には仕入れの為、休業させて頂きました。来年にはちょこちょこ新商品が入荷する予定です。

 

かるた、トランプ、花札を出しました。

dsc_1435

昨年に人気だった「サザエさんかるた」。今年は復刻版その弐と「いじわるばあさんかるた」もございます。お正月用に買うも良し、クリスマスプレゼントでお正月まで練習するのも良いのではないでしょうか。

 

dsc_1461

クリップですが、水に浸けると好きなようにポーズを作れます。乾けばそのままの形にですが、水に浸ければまた自由に動かせます。ちょっとしたプレゼントに人気です!冬になってからはこちらの黒い動物たちが人気になってきました。

 

dsc_1456

ちょっとしたプレゼントといえば、こちらも近頃人気が出て来たカレンダーです。マグネットが付いているので冷蔵庫や鉄製の棚などに貼って使えます。縦が13~14.5cmで横が7~8cmの小ぶりなサイズなので気軽に贈れます。忍者は外国の方に人気です。

 

dsc_1465

外国の方への贈り物と言えば和風のクリスマスカードも売れています。雷門のカードはレーザーカットです。

 

dsc_1443

昨年も人気だった横に伸びるタイプのクリスマスカードで、画像のように飾っておけます。上はオーソドックスなクリスマス柄で、下は猫がいる柄です。

 

dsc_1423

このところ一番よく売れているレターセットはシンプルなこのデザイン。幅広い用途で使えそうです。便箋30枚、封筒10枚も入って¥454はお得です。

 

次週もクリスマスや年末を感じさせるものが多いと思われます。大人も楽しめそうな絵本なども入ってきていますのでご紹介する予定です。クリスマスカードもまだいろいろありますのでこちらもご紹介します。どうぞお楽しみに!!

 

 

 

ぺぱむら週記 2016.11.21~27

Pepanote

雪や雨で荒れた天候の週でした。雪まで降るとかなり冬らしい感じがして、クリスマスやお正月も近づいてきた気がしますね。

ぺぱむらではBGMにクリスマスの曲を流すのと、サービスラッピングのクリスマス用を始めました。黒板も変わりましたよ。dsc_1190

 

日曜には「さとから祭り」というのを綱べこさんでやっていたので行ってみました。ご近所の5件のお店が共催で里芋料理を無料で配るというイベントのようです。たくさんの方がいらしていてかなり盛況でしたよ!

img_20161127_133502

里芋の唐揚げとオムレツと窯焼きを頂きました。どれも始めて食べる料理で、おいしかったです!

以前レター什器を作ろうとニスを塗っていた板がようやくニスの匂いがとれたので接着しました。やっと完成!!

dsc_1260

前よりたくさんの便箋、封筒を置けるようになりました。

dsc_1288

そこで新しく入れたのは右の二つ。美濃和紙製の菊柄の便箋、封筒です。封筒はのし袋を使うほど仰々しくしたくないけれど、という時に丁度良いようです。

雪だるまは一筆箋が売り切れになる人気だったので同じ柄の便箋、封筒をご紹介してみました。便箋は雪だるまとうさぎの二種類入っています。

 

dsc_1266

今回よく売れていたクリスマスカードはオーソドックスでクリスマスらしい色合いのものでした。

 

dsc_1273

年賀状はニワトリ以外の鳥の柄や、酉の文字がメインものが人気でした。お年玉袋もクリスマスカードと同じくオーソドックスなものと前週に引き続き金色が利いているニワトリ柄とちびまる子ちゃんが人気でした。

 

dsc_1278

おススメしたいのはこちらの卓上カレンダーです。左が彦坂木版工房さん、右が米津祐介さんのカレンダー。

dsc_1282

中はこんな感じです。どちらも見やすく、イラストも素敵で毎月めくるのが楽しみになりそうです。

次回はついに11月も終わり、12月に突入。2016年もあと1ヶ月となってしまいます!クリスマスの物やプレゼントにお薦めな物などをもっとご紹介したいと思います。お楽しみに!

ぺぱむら週記 2016.11.14~20

Pepanote

ついに、ぺぱむらでもクリスマスのBGMをかけ始めました。クリスマスも気になるところですが、今回はそろそろ年賀状やお年玉が気になり始める時期になってきたようで、年賀ハガキやお年玉袋をお買い求めになる方が増えて来ました。

ブログのSHOPコーナーでは「年賀状とお年玉袋」を更新しました。どちらも何種類か紹介しています。下記からご覧頂けます↓

年賀状とお年玉袋

 

 

 

 

 

そして今回人気だったお年玉袋はこちらです。

dsc_1181

金色も鮮やかなニワトリ柄と昨年も人気だったちびまる子ちゃんのお年玉袋です。

 

dsc_1158

バースデーカードでは男性の方が買われるのが多かったライオンとトラのカード。

dsc_1162

折り返しを開くと、口が出てきたり、メッセージはお腹(?)に書いたりと、どことなく不思議な作りになっているのは、外国製ならではなのでしょうか?

 

dsc_1176

今回人気だった、オリガミと折り方の本のセット。上の3柄のようなオリガミをプラスしてプレゼントにされる方も多いです。

 

dsc_1184

ご祝儀袋がよく売れていました。気候の良い秋は結婚式が多いようです。

 

dsc_1155

和風の立体カードも干支の物が人気。毎年飾れるところが良いのかな。

dsc_1168

おススメはお城のカード。

dsc_1171

カードを開くと右側にお城の中の様子、左側には「殿様、姫君、家老、」など右の絵の人の身分などが書かれています。

今回は和風の物が多かったので、次回は洋風の物をもっとご紹介出来ればよいなぁと思っています。日々、淡々としているぺぱむらですがそんな中にもなにかしら変化はあるのでがんばってぺぱむら週記をアップしていきたいと思いますので、どうぞよろしく!!!

 

 

 

 

12
page topへ